アラフォーのカラダ。

30代後半。筋トレ中。いきなり子宮体癌疑陽性

市民病院へ。

7月2週目くらいに予定通り市民病院へ。

初診の受付するだけで30分以上待ち…
あまり大きな病院にくることもないので、患者さんの多さにびっくり。

診察までももちろん予約時間から2時間以上は待ったと思いますが、
その日は組織診への恐怖で名前呼ばれたくなかったので待ち時間は一瞬でした笑

最初の問診票で

もし重篤な病が見つかった場合の告知はどうするか。
本人以外なら誰にいうか
どこまで告知してほしいか
全く知りたくないか
今と気持ちがかわってもいつでもこの希望はかえられます^_^
みたいな質問があって
とても重要なことだけど、重篤な病かもしれないという気持ちがまた重くのしかかりました。
(その病院ではどんな病気で行ったとしても、問診票の一部なんでしょうけどね?(・・;))

問診票も丁寧に書き
2時間待ちやっと診察。

問診票に沿ってかなり細かく聞かれました。

身内に体がんが多いから年齢関係なく定期的に検査を受けていた。
自覚症状は全くなし
生理通常
定期検診で疑陽性がでたから紹介状でここに。

と一通り説明したあと
先生からは

今後子供産む予定あるか?
疑陽性でてるけど、細胞診の結果見た限りそんな悪い細胞には見えない。
今すぐ検査できるものもあるけど(組織診のことだと思います)
それは一部採るだけだから、それでガンがでなくても絶対にガンではないとは言い切れない。
疑陽性でてるから手術で検査することをすすめるよ。(子宮内膜掻爬)

と、内診前に言われました。

子宮内膜掻爬することにしたので、組織診はしませんでした。

内診で先生に
多嚢胞性卵巣症候群と言われたことがない?
排卵障害あるからまあ、そんな人は体がんなりやすい傾向にある。
でも見た感じ子宮は綺麗だから、もしもガンやとしても前癌段階とかいうレベル
進行しているとかはないわ

と。

子宮の病気なので
今後の子供についてはかなり何回も聞かれましたが、
私は子供を1人産んでいるし
最初から一人っ子の予定なので
そこはもう、予定ありません
と断言できましたが
子供は産まない

子供が産めなくなるかも
とでは全然意味が違いますよね…。

子宮内膜掻爬の予約も1ヶ月半後とかしか空いていないので一応そこで予約をおさえつつ
毎週末に手術の予定決まるらしく、
突然この日に手術とかでも大丈夫なら
また来週末診察来てくれたらその次の週にキャンセルでてたら入れられるかもしれない
と言われたので、来週の診察予約もいれ…
手術に備えて採血をして帰宅。

この日は初診、診察、採血で8千円弱くらいだったかな。

この診察前日にネイルの予約を入れてたのですが
もしも、、、の時に絶対ネイルなんかつけててもとらないとダメだよね…
と思って来週に変更していたのですが
来週どころか当分あかんな…
と思い、泣く泣くネイルオフの予約へ切り替えました。