アラフォーのカラダ。

30代後半。筋トレ中。いきなり子宮体癌疑陽性

子宮内膜掻爬予約。

とれるかわからないけど、空きがでていたら手術の予約をいれるため
また翌週診察へ。

血液検査で腫瘍マーカーも異常でてないし、
特にひっかかる項目もなかったとのこと。

運良く手術のキャンセルがでていて
7月末に子宮内膜掻爬の予約を入れることができました。
私の行った病院は日帰り手術でしたが、
前日に子宮口広がる処置をしにきて
とのこと。

えー!
何それ…
こわ…

ラミナリア桿という棒を中に入れてガーゼで蓋して
手術までそのままでいるとのこと。

顔面蒼白…

めっちゃビビりで、採血も見れないし
出産も無痛分娩希望で、赤ちゃんおりてこないから
入院して前日に麻酔の管いれたので(硬膜外麻酔。その処置も怖かったけど全く痛くなかったです。)
出産も

重い生理痛

くらいで終わったので
子宮口広がるとか恐怖の言葉…

経産婦なら大丈夫やと思うー

と言われたけど
それなら経産婦にこの処置いらんのちゃうん?笑
と心の中でつっこみました。

無痛分娩も最近トラブルが表立っていますが
自然に産んでも医療の力を借りても
人それぞれの出産方法。

私は子供の頃から
怖いから子供は産みたくない
と思っていたので
無痛分娩という選択肢があることに感謝しています。

普通に産めば産めるとは思うけど
出産前に会える楽しみ喜びはもちろんあるけど
その前に出産に不安や恐怖を持っている人も沢山いるはず。
その不安が和らぐなら私は全然いいと思います。

無痛分娩に関しては私も嫌な思いをしたので、
産まない人たちがとやかく言うのは
ほんと黙って。
と思っていました。

医療ミスで取り返しのつかないことになるのは
ほんとうに言葉がないですが
医療ミスじゃなくても
子供は普通に産まれてきて当たり前
でもないしね…

言葉にするのは難しいですが
いろんな選択も人それぞれ。