アラフォーのカラダ。

30代後半。筋トレ中。いきなり子宮体癌疑陽性

子宮がん検診。

子宮癌検診といえば
「子宮頚がん」
の検診。

30代ではかなりの自覚症状がない限り
子宮体癌の検査はあまりしないみたいです。

私は、生理も普通にくるし
多量でもないし
生理痛も皆無。

でも、身内も30代後半で子宮体癌になったので
30過ぎてから、先生に相談して子宮頚がんと一緒に
子宮体がんも検査しています。

同時にしたら片方は自費だそうです。

でも何回もするのは嫌なので
いつも同時にしていました。
(8000円くらいだと思います。頚がんは、歳によって無料だったり安かったり市であると思います。)

子宮体がんの検査は痛い
と書いてる人が多いですが
私は痛くはないです。

人それぞれですね。

体がんの検査をしだして
陰性ではあるけど
子宮内膜増殖傾向
とでていたので、
半年に一回の検査を数年していましたが、
ジムにマジメに通いだしてから
超音波だけでも

「子宮とても綺麗になってる!」

と言われ、検査もひっかからなかったので
次回は一年後でオッケーになりました。

体型も体重もかわっていないのに
運動するのはとても意味があるのだと実感。